2014年8月29日金曜日

vol.97 ●伊勢崎境ふるさとまつりレポート●

●伊勢崎境ふるさとまつりレポート●

去る8/2-3に第34回伊勢崎境ふるさとまつりが行われました!

※高崎まつりと同日開催だったのですが、
  親切なお客様より祭の様子をご紹介頂きました♪

神輿に山車、獅子舞など盛りだくさんで行われる祭りです!
つい先日、群馬TVでも境ふるさとまつりの放映されてましたよ♪
本日は、山車メインでご紹介します☆


【諏訪街の皆さま】


2日間ありますが、
山車は土曜日がメインのようです☆
巡行が9時から始まるというのですから、早いです!!
そこから夜までということで、街は1日中賑わいますね♪

【3町内による寄り合いの様!激しい!】
 17時~21時の国道354号での山車巡行の為に、
夕方からは354号線を目指します。
それまでの間は各町内で寄り合いをされるようです。

しかもこれがアドリブとのことで、すごいですね!!
長年に渡り、祭に参加しているからこそ成せる技☆

【山車上からの様子】

また上の写真の巻き帯ですが、
お客様にご購入して頂いたものなのです♪
生成り色に薄いピンク色で桜が描かれているもの。
袢纏のお色と合っていて、綺麗ですね♪
ありがとうございます^^

そしていよいよ夜!

提灯に明りが灯り、綺麗な光景です。

【夕暮れ時の情景】

そしてなんと!
諏訪街の山車では、
夜になると両サイドに“女神”を乗せるそうです!

【諏訪街の夜の様子】

わたくし、初めて見ました!
高崎まつりには無い光景
一気に華やかになりますね♪
また、山車正面の提灯が物凄く大きい!!
これがまた一層増して、山車を惹きたてます♪


各町内が集合すると、いよいよ叩き合い


【叩き合いの様子】

本番町内の合図で各町内3分間のデモンストレーション。
次いで10分間の叩き合いが行われます。
いやこれはすごいスケールですね!!
またこの写真は、
諏訪街の山車上から撮影されているため、
叩き合い・観客の皆さんの全体の様子が分かります!
臨場感たっぷり☆


山車巡行は21時まで。
御囃子の音色が町内に響き渡ったでしょう♪
天気も良かったようで、無事盛大に行われたようです☆

いろんな街で祭がおこなわれていますね。
祭の為に帰省する人も多いと思います♪
地域の繋がり・活性化に欠かせませんね^^

伊勢崎境ふるさとまつり、
皆さま是非!! 足を運んでみてくださいませ☆


*祭写真・様子をご紹介下さいましたI様。
 この度は誠にありがとうございました。


●○●○●○●○●

夏季限定・土曜営業は不定期となります。【明日8/30は午前中営業】営業日は当ブログ・Facebookページにてお知らせさせていただきます。 
ご不便をおかけしますが何卒、宜しくお願い申し上げます。
 ※また日曜は定休日となりますのでご了承下さいませ。  

●○●○●○●○●


清水増公式facebookページを開設しております! 
皆さまのイイね!お待ちしております★
↓   ↓   ↓
清水増【公式】facebookページ

 
 【関連リンク】
 【Yahoo!ロコプレイス店舗ページ閉鎖のお知らせ】
ご好評いただいておりました「Yahoo!ロコプレイス」の店舗ページは、サーバー側のサービス終了に伴い、4月をもちまして閉鎖となりました。 
ご覧いただいていた皆さまにはご不便をおかけしますが、当ブログやfacebookで情報をお知らせしてゆきますので、今後ともよろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿