2014年9月25日木曜日

vol.102 【2014年 渋川山車まつりレポート】

 2014年 渋川山車まつりレポート 


8月16日(土)、17日(日)の二日間 
渋川山車まつりが催されました!!
2年に1度の熱い祭りです!! 

清水増くんは2日間ともお邪魔しましましたよ。(一部写真が入り混じっております、ご了承ください。)



渋川のお客様は皆一同に
『毎年降ります』 『雨が降るのが渋川まつり!』とおっしゃっているのが印象的でした。
そして・・・そのお言葉通り、初日は雨模様。しかし雨対策もバッチリ!なようで、山車に雨除けをしての運行です。
20台もの山車が市内を巡行する様は、御囃子の音色と相まって厳粛な雰囲気を醸し出します♪ さすが「山車まつり」
【 新町 四番組 】
【 長塚町 長組 】
鯉口シャツと股引は組名入りです!からし色が効いていますね!
【 東町 】

【 入澤町 】


【 中之町 二番組 】
【 南町 み組 】
グレーの袢纏で揃えています。若連の方々も頼もしいですね!
【 元町 も組 】
【 金井南町 】
他には無い、狐のお面を付けての巡行です。




【 寄居町 よ組 】
よ組さんの山車は、なんと上部が回転します!大迫力です!
【 熊野町 く組 】


【 辰巳町 辰組 】
こちらもシャツと股引がオリジナルです。千社札風でかっこいい!
【 坂下町 さ組 】
クリーム色の袢纏とよもぎ色の上下がオシャレです。

各々の山車に誇りを持っている熱い姿勢が素敵です☆
どの組も衣装に個性があり、また、びしっと揃っているのがとてもかっこよかったです!袢纏や帯を揃える以外にも、鯉口シャツや股引を別染で作っている組も!

●  ○  ●  ○  ●

 さて、渋川まつりで毎年注目してしまうのが、命綱をつけての大太鼓!
【南町】
【新町】
【上郷】
体を山車から大きく出して舞いながら響かせる姿はかっこいいーー!!他ではなかなか見ないダイナミックな演奏です。

●  ○  ●  ○  ●


そして、山車まつりのハイライト 【八幡上り】!!
タイミングよく雨も弱まり、盛大に行われましたよーーーー!


【 南町の皆さま 】
【 元町の皆さま 】
 
【 上郷の皆さま 】

【 上之町の皆さま 】
大人も子供も一体となり、山車を力いっぱいに引きます。揉み合いをしながら駆けあがる山車は、見応え十分!!

*この八幡上りの為に、やはり足元はエアージョグ率が高いです!


●  ○  ●  ○  ●

午後、本部近くの交差点では揉み合いが行われます。活気あふれる場面!
【 中之町の皆さま 】
【 寄居町の皆さま 】
【 上郷の皆さま 】

【 金井南町の皆さま 】

 ●  ○  ●  ○  ●

  そして次第に夕暮れを迎え、山車が交差点に集結です。
山車提灯に明かりが灯ると昼間とはまた違った光景になります。
【 下郷 】
日が傾き始めた空に明かりが美しいですね
【 新町 四番組 】
【寄居町 よ組】
幻想的な雰囲気に包まれます

【 並木町 並組 】

【寄居町 よ組】

  こうして、2014年の渋川山車まつりが幕を閉じました。
それぞれの組が誇りを持ち、また幅広い年代の方々が一体になって楽しむ姿は素晴らしかったです。
若連の方々も頼もしいですね!

●  ○  ●  ○  ●

  *お客様にお写真をいただきました!
長い準備期間を経て迎えた祭り当日。皆さんとってもいい表情をしていますね♪
熱い思いが伝わってきます!

 写真をいただきましたI様、ありがとうございました! 
またお会いできるのを楽しみにしています♪

●○●○●○●○●

【10/11まで土曜営業致します。】
 営業日は当ブログ・Facebookページにてお知らせさせていただきます。 
ご不便をおかけしますが何卒、宜しくお願い申し上げます。
 ※また日曜・祝祭日は定休日となりますのでご了承下さいませ。  


●○●○●○●○●




清水増公式facebookページを開設しております! 

皆さまのイイね!お待ちしております★

↓   ↓   ↓
清水増【公式】facebookページ

 
 【関連リンク】


0 件のコメント:

コメントを投稿