2013年8月22日木曜日

vol.59 2013年高崎まつりレポート - 伝統芸能編 -

【 2013年 高崎まつり 】
- 伝統芸能編 -

8月3-4日の2日間、
第39回 高崎祭りが行われましたね!

※日数経ちましたが、レポートさせて頂きます。

清水増くんは 2日目に行ってきましたよ♪

今回は<伝統芸能編>をお送りします

○   ○   ○   ○   ○


まず最初に連雀町交差点で
阿波踊り【上州 写楽連】に遭遇!!

【阿波踊り:上州 写楽連】
 今年も写楽連名物・『凧上げ』は見物客を釘づけにしていました!
*『凧上げ』動画を清水増facebookにアップしています!→こちら
 
続いて【天喜連
爽やかな衣装を纏い、足取り軽く舞い踊ります♪
【天喜連】

夕方には南銀座にて【どですけ連】の舞いも観賞しました。
小さい子も一生懸命踊っていて微笑ましかったです♪
【どですけ連】

阿波踊り独特のリズムと音色、
そして心から楽しそうな踊り手さんを見ていると
一緒に踊りたくなってしまいます♪♪♪
老若男女誰もが楽しめるジャパニーズ・HIPHOP!!

○   ○   ○   ○   ○
 
さて、連雀町交差点の舞台では各団体の和太鼓
次々と披露されてゆきます。
 
【上州大胡風神太鼓】
【群馬町和太鼓会】

 どの団体も鍛えた腕前とチームワークで音色を披露♪
 
若さと力強さ溢れるパフォーマンスで披露したのは【高崎高校・漢組】
【育英短期大学OG友龍太鼓】は磨かれた演奏と華やかさで観客を魅了していました。
また、【高崎頼政太鼓】は巨大な太鼓を自在に操る、伝統ある大迫力の演奏です。

夕方には音楽センター前広場でも演奏がありましたよ。
幼稚園生の女の子はなんと「太鼓歴3年」だそうです!!
【神龍我峰太鼓】

和太鼓は各団体パフォーマンス、演奏に特色があり、本当に楽しめます!
一糸乱れぬ力強い演奏で奏でる日本の祭の音!

○   ○   ○   ○   ○

大手町通りでは神輿と一緒に【上州 快舞連】まとい
迫力ある舞いを披露していました。

何kgもある重いまといを持って舞います!
縦に横に斜めにぐるんぐるん回してます!! かっこいいぃぃぃ~!!!
*動画を清水増facebookにアップしています!→こちら

○   ○   ○   ○   ○

ボランティアスタッフの方々も生き生きとしていました◎
 
○   ○   ○   ○   ○
 
伝統芸能が一同に会するのも高崎まつりの醍醐味であります☆
普段なかなか目にする機会が無い方も
改めて良さを感じたのではないでしょうか。
 
とにかく見所満載、眼が離せない高崎まつり◎
時間が足りません(>_<)!!!
次回は神輿・山車編をお送りいたします!
 
 
清水増公式facebookページでは当日ライブ中継しておりました!
動画等もアップしておりますのでぜひご覧ください♪
皆さまのイイね!お待ちしております★
↓   ↓   ↓

清水増【公式】facebookページ

【関連リンク】
 




0 件のコメント:

コメントを投稿