2013年8月7日水曜日

vol.57 2013年 藤岡まつりレポート

【2013年 藤岡まつりレポート】
 
8月3日~4日に藤岡まつりが開催されました!!

清水増くんは初日の3日に見物に行きました♪

夕方は宮神輿の渡御です!
藤岡の二基の宮神輿が共演です。

▲ 富士浅間神社の宮神輿
黒い袢天がびしっと決まっていてかっこいいですね!
担ぎ手の皆さま活気が溢れています。
沿道の観客も巻き込んで盛り上がる様子は「これぞ祭!」です★
見ていて元気になれますね!


▲ 藤岡諏訪神社の宮神輿

諏訪神社の宮神輿は、
昨年の藤岡祭り数年ぶりの渡御、
今年5月の日本橋神田祭での233年ぶり凱旋渡御と、
話題が満載です。
 
相互応援で日本橋三越からの応援いらしていました!
袴で正装した手古舞さんと「室町一丁目」の提灯が目を引いていましたよ。

▲ 日本橋三越の方による提灯、手古舞

諏訪神社伝統の「わっしょいわっしょい」の掛け声が沿道に響き渡ります☆


そして夜は企業や神輿会の大人神輿です!

▲ しののめ信金様の神輿


▲ 花龍会の神輿

午後8時頃、交差点に神輿が集結!
大変な盛り上がりを見せておりました!
担ぎ手、観客、そして神輿も年に1度の祭りを思い切り楽しんでいました♪
 
祭りっていいなぁ、としみじみ思える時間でした。
皆さま、おつかれさまでした!!
 
 
【藤岡祭り関連・過去の記事はこちら】
 
 
 
先日、清水増facebookページを開設しました!
 
皆さまのイイね!お待ちしております★
↓   ↓   ↓

清水増【公式】facebookページ

関連リンク】
 

2 件のコメント:

  1. 三姉妹の親父2013年8月14日 7:17

    藤岡祭りではお世話様でした。また機会がありましたらよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 三姉妹の親父さん
      先日は、大変お世話になりました!!
      思いがけずご一緒出来て嬉しかったです♪
      こちらこそ、またの機会ありましたら宜しくお願い致します☆

      削除