2013年8月9日金曜日

vol.58 ●2013年 玉村祭りレポート●

【2013年 玉村ふるさとまつり】

藤岡、高崎祭りの一週前(7/27-28)には、
玉村ふるさと祭りがありました!

*順番前後しますが、レポートさせて頂きます!


▲ NO.1 下新田 6丁目の山車 ▲

場所は国道354号沿い。
上新田(4丁目)・下新田(5・6・7丁目)に
祀られている八坂神社の祭りです。

今まで見た中でも かなり大きな山車でしたよ!
その分、山車倉もかなり大きかったです!



▲ NO.2 重要文化財の山車▲


上の写真は、
「玉村町指定重要文化財」となっている山車。

山車の屋根はとても立派な木彫りでした。
天井部分は、屏風絵のようなものが描かれており、
とても色鮮やかでしたよ♪
外の彫りだけでなく、内側からも綺麗な山車でした。
 

▲ NO.3  お囃子中の山車▲
 
個人的ですが、、、
締太鼓を立ったまま打ち鳴らす山車は
初めて見ました!
もう1つ初めての点が、、、。
山車の前後の区別がつかないのです!
NO.1 と NO.3の写真が山車の前後の図です。
片方には、山車人形。
もう片方には、締太鼓等。


山車1つにしても、地域で全く違うのですね~。
面白い☆☆

高崎の山車は、
3階建てで縦長にコンパクトな印象ですよね!

祭り当初の道幅に合わせた、
サイズ・形で作られたのかもしれません。
歴史を感じますね♪

---------------------------------
そして今週末は!
下記のお祭りがあります☆

伊勢崎祭り
8/10-11
13:00~21:30

 ●新町ふるさと祭り・山車祭り
8/11
10:00~20:00
(神輿まつりは17:00まで)


*前橋では花火がありますよ*
前橋花火大会
19:00~20:45
---------------------------------
夏が続く限り、
まだまだお祭りは終わりません☆
皆さま、よい週末をお過ごしくださいませ♪


また先日、清水増facebookページを開設しました!
皆さまのイイね!お待ちしております★
↓   ↓   ↓

清水増【公式】facebookページ


【関連リンク】




0 件のコメント:

コメントを投稿