2013年1月18日金曜日

vol.30 ◎ふるさと祭り東京◎レポート

東京ドームイベント
●ふるさと祭り東京●
2013/1/12(土)~1/20(日)
 
今週末まで、
東京ドームで ふるさと祭りイベントが催されています★
早速、遊びに行ってきました!
ふるさと祭り東京日本のまつり・故郷の味
▼ ▼ ▼
 
日本を代表する、伝統的な祭りや踊りが、
15団体参加しており、
ドーム内はお囃子の音と共に大変盛り上がっていましたよ♪
 
 
圧巻だったのは、青森の五所川原立佞武多
約80年ぶりに復刻した夏祭りの【ねぷた】
嶋大明神と地震鯰
 
今回、史上最大の山車、
鹿嶋大明神と地震鯰」が出陣していましたよ!
なんと、高さ23メートル、重さ19トン!!
 
 
スケールの大きさで同じく圧倒されたのは、
秋田の竿灯まつり
約260年の伝統を誇る 竿灯まつり
 
重さ50kgの竿灯を自由自在に操っているのですが、
相当な経験と技術がなければ成し得ない技ですよね。
本当にかっこいいです!
 
 
また、ドーム内ではお囃子と共に
華麗な演舞が多数行われていて、
とっても賑やかでした♪
 
今回注目したのは、仙台すずめ踊り!
仙台城落成の時に踊られたとされる【すずめ踊り】
 
「はねっこ踊り」とも呼ばれており、
昔は即興の踊りだったようです。
基本となる動きはそのままに、現代風にアレンジされ、
思い思いに楽しく踊る姿は、とっても華やかでしたね★
 
清水増くんを含み、関東圏にお住まいの方は、
なかなか東北のお祭りを楽しみ機会がないと思います!
 
今回は、ギュッ!!と凝縮され
一気に楽しむことの出来るとても欲張りなイベントでした★
 
週末、まだご予定の空いている方、おススメです!
 

【関連リンク】

■Yahoo!ロコプレイス>清水増ページ

■問屋価格で!とことんや



4 件のコメント:

  1. 三姉妹の親父2013年1月21日 16:12

    藤岡で祭りを楽しんでいる者です。諏訪神社の神輿のレポートもあり大変興味深く拝見させていただきました。日本橋神田のお祭りは仕事の都合で参加できませんが、昨年の藤岡祭りでは担いできましたよ。

    この場をちょっとお借りして、お尋ねしたいのですが鯉口をオーダーで注文すると料金はどのくらいかかりますか?

    デザインとしては白の無地の鯉口に、正面の肩口に大きめに赤字で大の文字を1字だけ。

    料金と、期間何着から注文を受けていただけるのか知りたいです。もしお解りになりましたらお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 三姉妹の親父様

      コメント、誠にありがとうございます!
      ブログも見ていただいているとのことで大変嬉しく、励みになります。
      藤岡祭り、歴史と活気があり楽しかったですね!今年も今から楽しみですね☆

      この度はお問い合わせいただきありがとうございます。
      返信が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。

      鯉口シャツのオーダーですと、既成の晒鯉口シャツにプリントでの加工が一般的です。こちらの方法ですと、1枚から承れます。
      (生地を染め、仕立てることも可能ですが、10反分=約12着からとなります)

      プリントの方でご案内をしますと、料金は
       鯉口シャツ代金 + 型代3,000円 + 加工代 となります。

      ・鯉口シャツは、一番安いもので1,850円、江戸一のものですと3,380円からとなります(サイズによって値段が異なります)。
      ・型代は固定となります。2回目以降はこちらはかかりません。
      ・加工代は1枚ですと800円~、10枚以上ですと少しお安くなります。

      プリント加工は、既成のシャツを平置きにして加工する為、平置きで見える範囲に加工が可能です。
      (ですので、着用しないと見えない部分、例えば上腕部分などには加工できません。ただし、文字サイズによっては可能な場合もあります。)

      なお、縫い目にプリントがかかってしまうと段差ができてしまうことと、染料が縫い目に入り若干にじむ可能性がございます。

      ご注文をいただいてから約3週間での御引き渡しとなります。


      その他、文字サイズのご相談や詳細、ご質問等ございましたらお気軽に
      [matsuriyaikkou@chic.ocn.ne.jp]
      までメール、またはお電話くださいませ。

      どうぞ宜しくお願い申し上げます。

      削除
    2. 三姉妹の親父2013年1月31日 22:05

      ご丁寧な返信ありがとうございます。大体のイメージが掴みやすくなりました。
      みんなでちょっと検討してみます。

      削除
    3. 三姉妹の親父様

      ありがとうございます!
      ぜひご検討をよろしくお願い致します。

      削除