2012年10月23日火曜日

vol.18 富岡&松井田まつりレポート

【2012年 富岡&松井田祭りレポート】

 
週末は素晴らしい秋晴れで、
絶好の祭り日和でしたね!!
清水増くんも富岡松井田のお祭りに行ってきました!
 
 
●富岡どんとまつり●
 
2年に一回ということもあり、とても盛り上がっていました。 
奥:宮本町、手前:上組上町
お囃子の競演の際には、
各山車の周りで踊りが華やかに行われます。
他では見られないような、
鳴り物入り*な祭りで、とても賑やかでした。
*賑やかに囃したてる楽器の伴奏のこと。景気をつける意味も込められているよう。
 
休憩中も囃し立て鼓舞しあう様は、
山車メインだからこその富岡祭りの良さですね。
町内会ごとに支度も揃っていて、
横の団結縦の繋がり
を強く感じる充実した時間でした。
 
 
十七区 瀬若
 
山車の装飾も力が入っていて、平均的に山車が大きいですね。
城町
 
世界遺産の観光客の方もたくさんいたようで、
更に盛り上がりを感じました♪
 
 
●松井田ふるさと祭り●
 
昔の宿場町としての名残が何カ所も見受けられ、
旧き良き風景と家並みが楽しめました!

歴史の旧い山車2台も見る事が出来ましたよ!

南横町
北横町
 
幕だけでも100年以上前の物であるため、
山車自体は
おそらく江戸時代付近の建造品ではないでしょうか。

昔、細かった道に合わせて
山車の大きさも決まっていたようです。
そのため、最近多く見掛ける山車よりも小ぶりです。
そういった、元来の山車祭りを楽しむことの出来る
伝統を受け継ぐ祭りでした。

 

今回は、榛名まつりには行けなかったのですが、
どの祭りも共通している点があると思います。
 
1つの伝統を守るため、
世代を越えた人々が関わり、
その年ならではの発想や会話が増える
大事な交流の場です。
 
旧き良きを守り、旧きに新しきを加えていく...。
世代を飛び越えた、歴史を繋ぐ行事だと感じます。
 
 
改めて、「祭りはイイなと思う よい週末でした。 
きっと、多くの皆様も同じように感じたのではないでしょうか?♪
参加された方々、お疲れさまでした!
 
【関連リンク】

 


0 件のコメント:

コメントを投稿