2012年10月17日水曜日

vol.15 あんなか祭レポート

【2012年 あんなか祭りのご紹介】

 
先週末は安中祭りでしたね!
清水増くんも見に行ってきました!
(カメラ不調により写真は撮れませんでした。涙)
 
清水増くん、安中へ到着☆
中世を思わせる安中教会を眺めつつ、旧城下町の街並を見、
落ち着いた街並みをそぞろ歩きし、碓井郡役所跡を見つつ・・・
インストリートの市街地へ!
安中教会http://www8.wind.ne.jp/a-church/
 
 
大変な盛り上がりを見せておりました!
 
安中の各町内の山車はとても創作的で、
他ではなかなか見られない個性的なものばかりです。
山車の上で踊る町内、太鼓が乗っているもの、
侍マラソンの人形が上で走っているもの・・・ナドナド!!
とてもおもしろく、また町内の方々の情熱が感じられます。
 
各山車が熊野神社の宮司さんにお囃子を奉納。
それぞれ特徴のあるお囃子の音色が響き、厳粛な雰囲気に包まれます。
 
そして、ここからが見せ場です!
6台の山車が二か所に分かれ、太鼓の競演!!!
ここで素晴らしいのが、叩き合いの前に各町内の主要役員さん達が並び、
相手に礼を尽くすところです。
お互いに敬意を払い、拍手を贈り合います。
その光景は素晴らしく、感動的です。
 
あんなか祭りの今回のテーマ
『深めよう、地域の絆』
を強く感じました。
 
あんなか祭りは町内の主催で行っているとのこと。
地元のテレビ局なども取材に来ないのが残念ですが、
だからこそ直接足を運ぶことで感じられる温かさがあると思います。
 
当日は気持ちの良い秋晴れでした。
地元への愛に満ちた、硬い絆が結ばれた2日間だったと思います!
2年後、またここに地域の人々が集まり、笑顔を見せてくれるのが楽しみです。
 
 
※ 安中まつりの写真募集 ※
カメラ不調により、写真が掲載できませんでした。
何方か、2012年安中祭りの写真をお持ちでしたら頂けますと幸いです!
こちらに掲載させて頂きます。
▼写真受付用アドレス
 
【関連リンク】
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿