2014年6月13日金曜日

vol.83 2014年■浅草・三社祭レポート■

■□ 2014年 三社祭レポート □■

 

去る5/16-18、 
三社祭が開催されました。
去年に引き続き、天候は晴天!! アッパレ!
清水増くんは、2日目に行ってきました♪

今年も雷門の提灯が上がってました!
三社祭ならではの光景。
去年11月に10年に一度の大改修で綺麗になったばかり★

門の真横で、猫さんがお出迎えしてくれました♪
首には豆絞りのシュシュのようなものを巻いていて、本当に可愛い!!
観光客の方々から、フラッシュを浴びておりました★笑

2日目は【町内神輿渡御】が行われるため、
浅草寺裏には計100基もの神輿を集結します!

浅草寺裏に集結中!
出発の順番が遅れていた為、
裏の広場は担ぎ手と神輿で溢れ返っていました!!

同町内でありながら、違う色の袢纏を着ているのは青年部の方々です。

浅草寺裏の広場は、神輿と担ぎ手の方々でいっぱい!
今か今かと待ちわびて、
担ぐ前から熱気がすごいのです!
観光客の方も広場に入れますよ♪

神輿渡御、いざ出発!!
一番の見せ場が近づきます!

浅草寺真正面を担ぐ様★
神輿を高く持ち上げて、本堂に挨拶します。
一気に熱気が上がります!

仲見世突入!
担ぎ手の熱気を、青年部の方がコントロールしております!
浅草寺の鳥居をくぐります!
担ぎ手の方々の笑顔たるや!楽しそう★

境内はお囃子屋台は入れないため、
掛け声と歓声でより盛り上がります!

浅草寺前から仲見世にかけての渡御は
この日一番の盛り上がりですね♪
仲見世の渡御
熱気も人も最大級!!
  やはりこのメインの通りは
誰もが担ぎたいところなので、担ぎ手も総出です!
見物客の皆さんも集結しているため、
これぞ三社祭!!といった光景です♪

思い出すだけでも、ワクワクします!

あまりに可愛すぎました。
お祭り衣装が似合います♪太鼓で盛り上げていました♪

仲見世を抜けますと、各町内へと向かいます。
10:30 - 16:00までの渡御は、

アッッッ!と言う間です。
最後は3本締めで終えました♪

町内を廻る神輿・浅草西町の皆様
スカイツリーが真正面に見えるロケーション抜群★
その後は、その日の余韻に浸りながら
舟和で御買物♪笑


平成26年度の三社祭も、大満足でした★

来年は、宮入り・宮出しのレポートを
お届け出来るように頑張ります!!

早くも平成27年度の三社祭が楽しみです♪




そして実は今年も清水増スタッフは参加してきました♪
お客様とパチリ★

なんとも嬉しいことに、現地でお客様と遭遇!!
感激して、写真を一緒に撮って頂きました!
来年は、もっとたくさんのお客様と行き会いたいです♪




各地でお祭りが始まりましたね♪
梅雨が明ければ、
本格的にお祭りシーズンになります★
ワクワクが止まりませんねー♪

お祭り準備をされる方、お待ちしております★



清水増公式facebookページを開設しております! 
皆さまのイイね!お待ちしております★
↓   ↓   ↓
清水増【公式】facebookページ

 
【関連リンク】


0 件のコメント:

コメントを投稿